- 石川
山木食品工業株式会社 様 新商品3品販促ポスター・包装紙デザイン制作
- お客様山木食品工業株式会社 様
- 案件名新商品3品販促ポスター・包装紙デザイン制作
- 納品日2024年3月
- 制作期間3週間∼約1ヶ月
- 担当範囲企画/ディレクション/撮影/コピーライト/デザイン/印刷
要望
・新幹線の開通に合わせて、新商品3品「筍金」「ドレみそファミリー」「みそ屋がつくった糀の甘酒」を発売・展開するため、その販促を行いたい。
対策
・短納期に対応し、お客様とのスケジュール管理、共有を徹底し、カメラマン、デザイナー、コピーライターとの連携ややり取りを簡潔に、正確に行うことを心がけた。
・キャッチコピーは、山木食品工業 様のイメージに合わせて、響きがやさしく、温かみが感じられるもの、歴史を重ねた丁寧なものづくりを伝えられるものに仕上げた。
・デザイン面では、3商品のイメージが全く違うため、それぞれのイメージやターゲットに合わせてデザイン制作を行った。当社デザイナーが撮影からディレクションを行った。
・「筍金」は販売場所に合わせ、高級感のあるイメージで制作した。包装紙もポスター、パッケージと統一感を持たせた。コピーは平仮名を途中に混ぜることでやさしく、親しみやすい雰囲気を出した。
・「ドレみそファミリー」のコピーは商品名にちなみ、音楽用語である「メロディ」を使用。楽しいイメージで、スプーンを音符に見立てて撮影し、キャッチコピーやパッケージにマッチするデザインを施した。
・「みそ屋がつくった糀の甘酒」は女性が主なターゲットと想定してイメージを固め、飲むイメージが湧くような写真を採用した。コピーでは、甘酒のもつやさしい雰囲気や、リラックスして楽しんでほしいとの思いを込めて「ほっこり気分」という言葉を採用した。
・キャッチコピーは、山木食品工業 様のイメージに合わせて、響きがやさしく、温かみが感じられるもの、歴史を重ねた丁寧なものづくりを伝えられるものに仕上げた。
・デザイン面では、3商品のイメージが全く違うため、それぞれのイメージやターゲットに合わせてデザイン制作を行った。当社デザイナーが撮影からディレクションを行った。
・「筍金」は販売場所に合わせ、高級感のあるイメージで制作した。包装紙もポスター、パッケージと統一感を持たせた。コピーは平仮名を途中に混ぜることでやさしく、親しみやすい雰囲気を出した。
・「ドレみそファミリー」のコピーは商品名にちなみ、音楽用語である「メロディ」を使用。楽しいイメージで、スプーンを音符に見立てて撮影し、キャッチコピーやパッケージにマッチするデザインを施した。
・「みそ屋がつくった糀の甘酒」は女性が主なターゲットと想定してイメージを固め、飲むイメージが湧くような写真を採用した。コピーでは、甘酒のもつやさしい雰囲気や、リラックスして楽しんでほしいとの思いを込めて「ほっこり気分」という言葉を採用した。
効果
・仕上がりに満足いただき、喜びの声をいただいた。
制作したもの:筍金/包装紙、ポスター(A3サイズ、A4サイズ)、専用名刺
ドレみそファミリー/包装紙、ポスター(A3サイズ、A4サイズ)
みそ屋がつくった糀の甘酒/包装紙、ポスター(A3サイズ、A4サイズ)
制作したもの:筍金/包装紙、ポスター(A3サイズ、A4サイズ)、専用名刺
ドレみそファミリー/包装紙、ポスター(A3サイズ、A4サイズ)
みそ屋がつくった糀の甘酒/包装紙、ポスター(A3サイズ、A4サイズ)
この事例によく似たお仕事はコチラで紹介しています
- 紙とデジタルで相乗効果!来店客が大幅に増加したクロスメディアマーケティング│喫茶メルツバウ 様 [ez-toc]長期間に及ぶコロナの影響もあり、飲食店や小規模の小売店などで来店客の減少に悩む声が多く聞かれます。また、集客をしたくても、メディア掲載には費用が嵩むため、原材料も高騰する中、財布の紐が……
- 展覧会の広報ツール一式をデザイン!夏目漱石と芥川龍之介の初版本をテーマに!│新宿区立漱石山房記念館 様 [ez-toc]文豪・夏目漱石(1867~1916)の作品は、「吾輩は猫である」や「坊っちゃん」、「三四郎」、「こころ」などを代表作として、時代をまたいで読み継がれてきました。 そんな夏目漱石が……