イメージ一新! 斬新かつポップなアニメーションの企業動画│北陸電話工事株式会社 様
- 2023年1月12日
- Webサイト
- 動画
- 採用
静止画や紙の広告より頭に入ってきやすく、伝わりやすく、記憶に残りやすいのが「動画」。動画には「すりこみ効果」があり、皆さんも、不思議とCMの曲や替え歌を口ずさんでいたりする経験があるかと思います。
今回は、企業のこれまでの既成概念をくつがえすために弊社でお手伝いさせていただいた「北陸電話工事株式会社」様の斬新なアニメーションCMと、そのデザインに合わせて制作した採用サイトをご紹介します。
学生の心を掴む! 「なんの会社だろう?」から
興味を惹く「北陸電話工事」様の企業動画
「北陸電話工事株式会社」(以下「北陸電話工事」)様は、石川県金沢市に本社を置く、全国100社以上の子会社・関連会社で形成されるコムシスホールディングスグループの主要子会社。NTTグループなどの通信事業者から、街のあらゆるところへ通信をつなぐインフラの施工・保守をはじめ、再生可能エネルギーシステムの構築、システム開発や映像放送サービスなど、通信にかかわるさまざまな業務を手掛けています。
電話工事だけではなく「通信」におけるあらゆる仕事を請け負う「北陸電話工事」様ですが、現在の採用状況についてお伺いすると、
- 会社名に「電話工事」と付いているため、電話工事のイメージが非常に強く、他の業務の認知が低く、イメージがつきにくい
- 多くの学生に知ってもらいたいが、会社名だけでなんとなく判断されて興味を持ってもらいにくく、学生と接点を持つことができない
- 作業員ではなく、自分で考えて指示を出したりマネジメントができる人材が欲しいが、売り手市場ということもあり難しい
- 業界上女性の応募が少ないため女性にも積極的にPRをしたい
といった課題が挙げられました。
そこで、もっと幅広く、多くの人や学生に興味を持ってもらうため、企業PR動画を制作することに。
「北陸電話工事」様が抱く動画のイメージコンセプトは、ずばり
そのコンセプトに加え、「事業紹介をするだけのありきたりな動画より、振り切って変わったものにし、社名をくつがえし、こんなことやってるんだ!と思ってもらいたい」というお客様の声のもと、堅いイメージや固定観念を取り除き、同業他社と差をつける動画のデザインを提案させていただきました。
【「北陸電話工事」様 TVCM 「みんな、つながってる?」編】https://recruit.hokuwa.co.jp/
完成したのは、愉快でカラフルな、明るい印象を持つアニメーション動画。こうした「アニメーション動画」にも、
- 撮影を最小限に抑えられるため、普通の動画より安くなるケースもある
- 撮影となるとシチュエーションが限られてくるが、アニメーションでは表現の幅が広がりイメージに近づけやすい
- 考え方や思想をより分かりやすいカタチにすることができる
といったメリットがあります。
今回の動画は、そういったアニメーションの特性を活かし、