最強の営業ツール。そして、コンテンツマーケティングにも最適!| 顧客に刺さる導入事例とは?
- 2023年2月25日
- Webサイト
- オウンドメディア
BtoBにしろ、BtoCにしろ、商品・サービスを導入(購入)した顧客がそれらを活用する様子を紹介し、その満足度を伝える「導入事例」が、Webサイトの要素として欠かせないものとなっています。
ネットの口コミや投稿を見て購入を決める人が、10人中9人(90%以上)ともいわれる現在、自社の製品やサービスが高品質で有益であることを実証する上で、大きな価値を持っているのが「導入事例」です。
ポイントは、顧客、即ち、第三者の立場・視点が盛り込まれていること。
製品やサービスを検討する企業やユーザーと同じ立場・視点から、客観的に導入した理由、特長や機能、効果が語られるため、提供者自身が発信する情報よりも、信頼性が高く受け入れられやすいものになります。
記事を「自分ごと化」させることで
購買・導入意欲がグンと高まる!
消費者が導入や購入を決断するのは「課題を解決するとき」という定説があります。
例えば、ある家庭では食べ物が冷えなくなってきたので冷蔵庫の購入を検討し、ある企業では人的コストを削減し、営業効率を向上させるため、IT 製品やIT サービスの導入を検討したりします。
「導入事例」のポイントは課題を「自分ごと化」させること。
自分たちと同じような規模、業種の企業や店舗が、自分たちと同じ課題を持ち、商品を購入、サービスを導入することで成果をあげているなら、購買・導入意欲が増大することは言うまでもありません。
そのため「導入事例」のコンテンツには、
- その顧客にどのような課題(目的)があったのか
- なぜその商品やサービスを選んだのか
- それを購入・導入することによってどんな効果がもたらされたのか
をなるべくリアルかつ具体的に触れることが何より求められます。
コツコツと記事をストックしていけば、「導入事例」は最強の営業ツールとなるだけでなく、集客コンテンツにもなり得ますので、今後のSEO対策、マーケティング施策にぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?
弊社・ナレッジクライマー(能登印刷)では、導入事例を紹介するWebページの制作はもちろん、お客様へのインタビュー、撮影など、トータルで編集のお手伝いもできますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
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