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インフォグラフィックの種類

文章や数字だけでは伝わりにくい情報を、イラスト・グラフ・チャート・図表・地図を使って、視覚的に楽しく、わかりやすく伝える「インフォグラフィック」

ウェブサイトのみならず、最近は、リクルーティングやマーケティングの動画などでもよく見られるようになり、
・年齢や国籍(使用言語)を問わずにターゲティングできる。
・伝えたいことをビジュアルに楽しく伝えることができる。
・SNSと相性がよく拡散されやすい。

と注目を集めています。

今回は、情報を整理・分析してわかりやすく伝えるための「インフォグラフィック」の種類についてご紹介いたします。

<インフォグラフィックの種類>

① ピクトグラム
「絵文字」や「絵単語」と呼ばれ、何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号。交通標識や案内図、天気図、機器操作、高齢者や障害者のための支援記号など幅広く普及しています。

② ダイアグラム
情報をイラストや2次元幾何学モデルで視覚化した表現。狭義では、線、矢印、その他の視覚的リンクでつながった図形によって表現されるものを指します。

③ チャート
グラフや図表のこと。グラフは推移を調べたり、数値を分かりやすく分析・解析するには欠かせないもので、図表は最も基本的なインフォグラフィックの一つです。

④ 相関図
2つの量の間の相関関係を表す図。ビジネスでは、人材関係や組織、製品の関係性などを示す際によく使用されています。

⑤ フローチャート
作業の流れや手順を表すために用いられるもの。制作過程をコンパクトにわかりやすく説明するときに活用すると効果的です。

⑥ 年表
ブランドストーリーや会社の歴史などを可視化。進化の過程や、どのような変遷を辿ったかを一目でみることができます。

⑦ 地図
基本的なインフォグラフィックの一つ。地図を用いることによって、地域・国家・世界などに関連する情報を簡単に伝達することが可能となります。


当社・能登印刷では、図やグラフはもちろん、アニメーションやイラストを用いて動画に盛り込むことも可能です。

ご興味ございましたらぜひ気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・ご注文はこちら!

能登印刷株式会社 北陸営業部
〒924-0013 石川県白山市番匠町293番地
TEL(076)274-0084 FAX(076)274-8770
eigyou@notoinsatu.co.jp

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「配信サポート」6つの特長

新型コロナウイルスの感染拡大で、なかなかリアルで開催することができない催事やイベント。「オンライン配信の需要は拡大していますが、そのノウハウを持った人は少数」ということで、当社にも様々なお悩みが寄せられており、お客様のお悩み解決のため、積極的にサポートさせていただいております。

今回は当社・能登印刷の「配信サポートの特長」についてご紹介します。

① どんなイベントにするか企画段階からサポート
オンラインの企画はどう考えていけばいいの? リアルイベントとはどう違うの? という方もお任せください。ご要望をお伺いした上で、これまでの弊社の実績をお伝えしながら、貴社にとって最適なイベントのカタチを一緒に考えます。
⇒ オンライン未経験でもOK

② 要望・コストにあわせて機材や配置を提案
イベント内容にあわせて、どんな機材が必要で、どんなセッティングになるかをご提案します。場合によっては、お手持ちの機材を使ってコストを削ることも可能ですので、ヒアリングの際に予算の目安などをお伝えください。
⇒ 知識や機材は必要なし

③ 会場を下見した上で事前リハーサルを実施
オンラインイベントは、ぶっつけ本番というわけにはいきません。事前に実際の会場に足を運び、インターネットの回線速度やPCやカメラなどの動作環境をチェックします。また、万全を期すために事前リハーサルも行います。
⇒ 通信環境をプロがチェック

④ プロ仕様の最新機材でクリアな映像・音をお届け
映像が粗かったり、音声が聞こえにくかったりすると視聴者が興醒めしてしまいます。弊社では配信用の機材として、テレビ番組など、映像制作の現場でプロが使っている機材の用意も可能です。クリアな映像と音で配信します。
⇒ 満足いく映像クオリティー

⑤ 万が一のトラブルに備えエンジニアが立ち会い
オンラインイベントで最も怖いのが映像や音声が途切れてしまうこと。そのため、万が一に備えた、多重の準備が欠かせません。弊社では、突然のトラブルが起こってもすぐに対処できるようエンジニアの立ち合いも可能です。
⇒ 安心のリスク&セキュリティ対応

⑥ チラシ制作からSNS広告宣伝・告知もお任せを
オンラインイベントを盛り上げ、成功させるためには、多くの人たちに参加し、視聴してもらわないといけません。弊社では、チラシやポスターの制作はもちろんネット広告の取り扱いもOK。集客や誘客のサポートも万全です!
⇒ 集客・誘客もワンストップで

↓お問い合わせからイベントまでの流れはこちら

実際の機材設置の写真、詳細な営業資料、配信を録画した動画などもご用意しておりますので、ご興味をお持ちの方は、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

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ウェブ デジタルソリューション

ウェブを分析する様々な方法

ウェブサイトの利点は「つくって終わり」ではなく変更や改善ができることです。ウェブサイトに訪れるユーザーの動きを把握し、ニーズを掴むことで、そのニーズに沿ったコンテンツを制作したり、資料請求や申し込みなど最終的な目標(コンバージョン)へと導いたり。そうすることでより大きな成果を得ることが可能となります。

今回はユーザーのニーズを掴むための「ウェブ分析」の方法についてご紹介いたします。

① アクセス解析

アクセス解析とは、ウェブサイトへのアクセス状況を記録・集計し、ユーザーの利用状況や傾向を分析することを指します。解析ツールには様々な無料ツールがありますが、オススメはやっぱり、Googleアナリティクス。行動データ(新規・リピート、来訪経路など)、属性データ(性別、年齢、地域など)、環境データ(デバイス、OSなど)を得ることで、サイトの改善策を練ることができます。

② ヒートマップ分析

ヒートマップとは、サーモグラフィのような色の濃淡で、クリックやスクロール、注目しているコンテンツなど、ユーザーの行動を可視化するツールのこと。この分析法を導入することによって、どこまでスクロールしてどこで離脱したのか、どこにカーソルを乗せたのかなど、アクセス解析ツールでは追うことができない、より細かなユーザーの動きを把握することができます。

③ A/Bテスト

ウェブマーケティングにおける手法の一つで、ウェブサイトにAとBの2つのパターンを用意して、クリック率やコンバージョン率など、どちらがより良い結果を出せるのかを検証すること。サイトに流す文言やLP(ランディングページ)のレイアウトなどでこのA/Bテストを繰り返すことにより、ウェブサイト自体が、より精度の高いものになっていきます。

④ 競合トラフィック分析

商材やターゲットが似通った競合が存在する場合、自社のウェブサイトのみならず、競合サイトに比べ、なにが優れて、なにが劣っているのかを把握することも肝心。ユーザー数、セッション数、ページビュー数、直帰率などを把握することで、自社ウェブサイトの弱い部分についての改善が図れます。

⑤ ユーザーテスト

ツールを用いるのではなく、ウェブサイトの見やすさやわかりやすさ、使いやすさを、実際にユーザーに試してもらい、問題点や改善点を発見すること。制作者側ではない第三者や一般ユーザーにチェックしてもらうことで、思いがけない課題点を発見することが可能です。

以上、5つの主な分析方法についてご紹介しましたが、ウェブマーケティングの世界は日進月歩、次々と新しい技術やツール、手法が登場しています。

ただ、大事なのは、そうした最新の知識やテクノロジーを用いて「お客様(貴社・貴店)が何を達成したいのか」ということ。当社・能登印刷では、そのことをしっかりと見据えた上で、ウェブ分析・コンサルティング、ネット広告のお手伝いをさせていただきたいと考えています。

ウェブ分析・コンサルティング、ネット広告などについて、ご相談ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

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「説明・解説動画」の活用シーン

商品の購入やサービスの導入を検討する際、それらに関連する動画を見る人の割合がどんどん増えています。ユーザーの消費意欲、企業の導入意欲を高め、商品購入やサービス利用に直接結びつく「説明・解説動画」。それらを作ったはいいものの、活用しないと意味がありません。

動画はあくまでも手段。目的は、自社の商品を深く知ってもらうこと、商品の購入やサービスの導入を検討していただくことです。今回はそのために「説明・解説動画」をどんなシーンで活用すべきか。そのパターンについてご紹介いたします。

① 自社のWebサイトにアップする。
動画を活用することでパンフレットや説明書では伝えられない商品の魅力を発信することができます。動画は疑似体験によって視聴者の感情を動かす効果的なツール。動画を盛り込み、サイズや配置などを工夫することで、訴求力のあるサイトを作ることも可能です。

② イベントや商談会で利用する。
オンラインでの商談会が増えるにつれ、これから最も需要が高まりそうな使い方がこちらです。イベントや商談会では、時間が限られていることもあり、スピーディーかつ正確に商品やサービスを説明することが求められます。まわりくどい話より動画をみてもらうだけでOK。要点が端的にまとめられた動画は、商品・サービス説明の際、大きな力となるでしょう。

③ 店頭やショールームで動画を配信する。
せっかく作った動画はどんどん活用すべき。店頭やショールームでデジタルサイネージやモニターを用いて、動画を配信することが可能です。動画では使い方や使用シーンを具体的に訴求できるので、パッケージだけでは伝わらない魅力を伝えることができます。

④ SNSでプロモーション展開を行う。
動画をSNSにアップすることにより、拡散される可能性が高まります。上手く拡散されれば低コストで効果の大きな宣伝が期待できます。開発の背景にある開発者のコメントを挿入したり、商品・サービスの魅力を映像と音で表現することで、パンフレットなどの印刷物とは異なる広がりが期待できます。

以上、4つの活用シーンをご紹介しましたが、それ以外にも「説明・解説動画」は様々なシーンで御社・貴店にメリットをもたらしてくれるはずです。

最後に弊社でお手伝いさせていただいた公益財団法人「石川県産業創出支援機構」(ISICO)様説明・解説動画(一部のみ)をご紹介。BtoB企業の持つ専門性や技術力も動画ならわかりやすく伝えることができます。

「説明・解説動画」は商品やサービスの魅力を発信するだけでなく、購入・導入前の不安や疑問を解消することにも役立ちますので、ぜひご検討ください。

弊社・能登印刷では、内容・コスト等、貴社・貴店のご要望に沿ってご提案させていただきますので、ご相談・ご質問ございましたら、北陸営業部まで何なりとお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・ご注文はこちら!

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マンガコンテンツができるまで

皆さん「マンガマーケティング」という言葉をご存知でしょうか?

最近勢いを増している「マンガマーケティング」とは、その名の通り、マンガを集客・売上アップに活用するマーケティング手法のこと。「マンガは子どもが読むもの」というのは遠い過去の話。今では、老若男女、あらゆる年齢層で読まれ、親しまれているという状況が「マンガマーケティング」の浸透・定着化の背景にあるようです。

マンガをマーケティングに活用する効果については、

・興味をもってもらいやすい。
・(主人公に感情移入して)物語を疑似体験することによって記憶に残りやすい。
・短時間で内容を理解できる。
・言葉(文章)を書く・話す・読むに比べて伝わる情報量が多い。

などがあり、チラシやパンプレットのみならず、採用のための会社案内やお客様の事例集、取り扱い説明書などでも「マンガ」を取り入れる企業が増えてきました。

とはいえ、いきなり「マンガを活用する」(制作する)といっても「自分たちは何をすればいいの?」「シナリオは考えてもらえるの?」など、疑問や不安は尽きないと思いますので、今回は発注から納品まで、マンガコンテンツ制作の流れを、順を追ってご紹介いたします。

<マンガコンテンツ制作の流れ>

① ヒアリング
まずは、どんな方々(ターゲット)に対して、どのような情報を、どのようにお伝えしたいのか。また、大まかな予算感をお伝えください。その上で、マンガをどのようにご活用いただくかをご提案。目的をしっかり共有した上で発注いただきます。

② 作画担当マンガ家を提案・決定
約1,200人の登録クリエイター(漫画家)から、ターゲットにあわせた作家を、ご予算にあわせてご提案。相談の上、お客様にお選びいただきます。

③ テキストシナリオ作成
実際の作画にとりかかる前にテキストでシナリオをご確認いただきます。

④ ラフ(下書き)作成⑤ キャラクター案の作成
大まかなシナリオをご確認いただいた上で、ラフ(下書き)、キャラクター案の作成など、作品のイメージを固めていきます。

⑥ マンガ線画⑦ マンガ着彩
いよいよ本格的な作画がスタート。線画、着彩で作品に魂を吹き込みます。

⑧ 編集⑨ 納品
マンガが完成したら編集して納品となります。

大きく分けて工程は9つ。各フェーズでサポート・アドバイスを行いながら、お客様にご確認いただきつつ、完成させていきます。

思わずついつい読んでしまうのがマンガの魅力。冊子・チラシのほか、ランディングページやオウンドメディアからモーションアニメ(動画)まで、多彩なサンプルをご用意しております。

ご興味・ご関心ございましたら、弊社・営業担当まで何なりとお問い合わせください。

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採用にはインタビュー動画が有効!?

新型コロナウイルスは働き方そのものを変化させています。その中で、あらゆる業界で迅速な対応を強く求められているのが「採用活動のオンライン化」で、その鍵を握っているのが「動画」の活用です。

コロナ以前より、多くの就活生がスマホで企業情報を収集したり、応募エントリーしたりしていましたが、コロナ以降、その動きが一層加速しています。

とあるアンケートによると、実に9割の就活生が「採用動画があった方がいい」と答え、企業のリアルを伝える動画によって、志望度が「変わらなかった、または下がった」と回答した就活生よりも「採用動画はあったほうが良い」と感じる就活生が多かったという結果も出ています。

引用:就職活動におけるスマートフォンの活用と採用動画視聴に関するアンケート調査 PROOX

また、これは昨年のデータになりますが、中でも、印象に残る動画コンテンツとして挙がっているのが、

1位/社員インタビュー
2位/事業説明
3位/会社紹介

引用:就職活動におけるスマートフォンの活用と採用動画視聴に関するアンケート調査 PROOX

就活生にとって「働く環境」はとても大事。社員インタビュー動画では、実際に働く社員の生の声が聞けるので、インターンシップや会社説明会に足を運ばなくても会社で働くイメージができやすく、とりわけ好評のようです。

なお、採用担当者にとって気になるのがコストではないでしょうか?

本格的な動画の制作会社に依頼した場合、100〜500万円くらいは覚悟しなければいけませんが、簡単なものであれば、能登印刷では10万円~制作いたします。

サンプルとして弊社で制作した動画を下記にアップいたします。こちらは弊社社内で撮影しましたが、ご希望に沿って出張撮影なども可能です。

<社員インタビュー動画>


ご予算の目安/10万円~


ご予算の目安/10万円~

<会社紹介動画>

サンプルがちょっと古いのですが・・・


ご予算の目安/10万円~

弊社では10万円の簡単な動画から数百万円の本格動画まで、いずれも対応しておりますので、用途・ご希望にあわせて何なりとご相談くださいませ。動画作成後のSNS広告の提案も承ります!(動画を作ったら多くの就活生に見てもらいましょう♪)

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オンライン配信をサポートします!

一体いつまで「コロナ」に怯える生活を続けなければならないのか? 治療薬の完成? ワクチンの実用化? そもそも何をもって収束とするのでしょうか?

もはや「ビフォアコロナ」は戻ってきませんし、いわゆる「アフターコロナ」を期待するのではなく、今後は「ウィズコロナ」としてのニューノーマルな生き方が求められていることは、皆さんもご承知の通りで、コロナが収束しようがしまいが、今、すべてのビジネスにおいて「非接触型」への転換が求められています。

私たち能登印刷にも、オンラインに対応したイベントの相談やお問い合わせが、ここのところ相次いでおりますが、それはなにも今年(現在)に限ったことではなく、来年も、再来年も、今後ずっと続いていくことが予想されます。

初めてでも安心! 企画から運営までワンストップでサポート。

ただ、いきなり「オンラインでイベントを開催しろ!」 といわれても前例がなく、

・カメラやマイクなど機材はどのようなものが必要なんだろうか?
・配信ツール・コミュニケーションツールは何を用いるのが最適なんだろうか?
・何かトラブルがあった際に速やかに対処できるだろうか?

などなど、あれやこれや、何から手をつけていいのかわからない、というのが、担当者の皆様の本音ではないでしょうか。

実は弊社・能登印刷は、オンラインでのウェビナーや交流会、セミナーなどのイベント実績が多数。必要な機材のレンタル、接続テストや配信サポート、準備から当日の運営まで、ワンストップでサポートさせていただけます!

もちろん、チラシやポスター、SNS広告など、告知・PRのご相談も可能です!

オンラインイベントにつきましては、まずは詳細についてヒアリングの上、一つひとつ内容にあわせてのお見積もりとなりますので(多少お時間いただきます)、ご興味・ご関心ございましたら、まずは弊社・営業担当までお問い合わせください。

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印刷

「しあわせ年賀状2021」受付開始!

今年も受付を開始した「能登印刷のしあわせ年賀状」。

本格的な作画で新年を華やかに寿ぐ郷土の人気作家シリーズほか、人気デザイナーが自由な発想で描く北陸の風物詩など、毎年好評をいただいている恒例の人気企画は健在。今年も図柄や価格など多様な好みに対応いたします!

企業・店舗・団体など、法人様にぜひ活用いただきたいのが、美しいレイアウトでの宛名印刷。楷書体・行書体・明朝体・ゴシック体・丸ゴシック体の書体ほか、縦書き・横書きのパターンも多彩に用意。プライバシーマーク取得工場で印刷いたしますので、個人情報保護もバッチリ!

当社規定のExcelフォーマットでご入稿いただけると、基本料金400円+宛名件数×25円。各支社・支店、差出人ごとの印刷もお受けしておりますので、使用用途・イメージにあわせてご活用くださいませ。

「しあわせ年賀状2021」特設サイトはこちら!
https://nengainsatu.com/

もちろん、オリジナルデザインの注文・制作もOK。

そもそも年賀状は、確実にお客様の手に届き、確実に目にされる最強のコミュニケーションツールであり、自社・自店のニュースやメッセージを発信できる、最高のコンテンツメディアでもあります。「コロナ禍の今こそお客様や取引先とのつながりを深める」という観点で、御社・貴店の年賀状を見直されてみてはいかがでしょうか?

なお、当社の「しあわせ年賀状」は、金沢の神社にて皆様のご多幸・ご繁栄を祈願した年賀はがきに印刷してお届けいたします♪

お問い合わせ

能登印刷株式会社 北陸営業部
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ウェブ

サイトのSSL対応はなぜ必要か?

最近、SSL対応について問い合わせをいただくことが多くなっています。すでに多くの企業ではSSL対応をしていますが、まだまだ未対応のサイトもたくさん見かける状況です。SSLについて多くの方が疑問に思っていることは、SSL対応って絶対に必要なの? ということでしょう。そもそもSSL対応はなぜ必要なのか、わかりやすく解説いたします。

まず、SSLとは通信上の暗号化のことで、ウェブサイトに適用することができます。ウェブサイトのアドレスは「http://」で始まっていますが、SSLに対応したウェブサイトのアドレスは「https://」で始まります。

↑SSLに対応しているサイト

ウェブサイト上で何を暗号化するかというと、それは、ウェブサイト内でやり取りされる情報です。たとえば問い合わせフォームで名前やメールアドレスを入力し、送信ボタンを押すと確認画面が表示されます。このとき、入力フォームのページから確認画面のページに入力した情報が送られるのですが、暗号化されていない場合、この通信内容が、悪意ある第三者に盗み見られてしまうかもしれません。

↑SSLに対応していないサイト

名前やメールアドレスだけならいいのですが、ショッピングサイトではクレジットカード番号も入力するので、それが盗み見られ、抜き取られてしまうと大変です。

つまりSSLの役割というのは、ユーザーの個人情報やログイン情報を盗み見られないように暗号化すること。なので、盗み見られたり、抜き取られたりすると困る、住所や電話番号、クレジット番号などを入力するショッピングサイトやお問い合わせフォームのページへのSSL対応は、絶対に必要なものとなります。

SSL対応をするには

① 御社のWebサイトのサーバーをチェックする
自社サーバーですか? レンタルサーバーですか?

② どの証明書を利用するか決定する
SSLに対応するにはSSL証明書というものを取得する必要があり、それを毎年更新する必要があります。この証明書の価格はまさにピンキリで、無料のものから何十万円もするものまであります。それだけ差があるとセキュリティ的に差があるように思われるかもしれませんが、暗号化の強度の差はありません。差があるのは信用度です。

③ 証明書をサーバーに設定し、Webサイトを修正する

Webサイトの信頼性を高め、ユーザーに安心して利用してもらうためにも、常時SSL化に対応することを強くおすすめします。SSL対応をご検討の際は、価格を含め、お気軽にお問い合わせください。

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グッズ・ツール

ウイルス感染防止ツールのご案内

企業をはじめ、公共施設、商業施設、医療機関、店舗や工場など、ウイルス感染のリスクが高まっています。そうした状況の中、能登印刷では、感染のリスクや不安を軽減できるツールを多数ご用意しております。今回はそれらを一挙にご紹介。活用し、備えることで、感染拡大を防ぎましょう!

フロアステッカー

レジ前や受付前など、ソーシャルディスタンスをキープするための距離を明示するためのステッカー。英文表記も記載しているため、外国人の方にも訴求できます。
丸形(6枚)7,200円~/長方形(9枚)9,000円~/横長形(12枚)9,600円~/誘導矢印(18枚)9,000円~ ※すべて税別 ※オーダーメイド承ります

フムトデール(足踏式消毒液スタンド)

足踏式でポンプ部分に触れる必要がないので衛生的な消毒液スタンド。電源を必要としないペダル式で、オールステンレスで錆びにくく、野外設置も可能です。
1台29,800円(税込)

マスクポケット

マスクを再着用する際の抗菌仕様のマスク置き。デザイン自由で販促物としても活用でき、専用フックも作成できます。
1,000枚137,000円(@137円)/3,000枚162,000円(@54円)/10,000枚180,000円(@18円)/30,000枚270,000円(@9円) ※デザイン料含む ※すべて税別

飛沫ブロックパネル

面倒な組み立ては不要。素材は塩ビ製なので安全にお使いいただけ、アルコール消毒液の耐性もあります。
1枚7,000円(税別)

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